『あなたがいて本当によかった』日本語版を刊行しました。
日韓ひとり親家族研究会

本書は、ソウル特別市ひとり親家族支援センターが、ひとり親家族への差別や偏見を軽減させる啓発活動の一環として2016年に刊行した『あなたがいて本当によかった』の日本語訳です。

ソウル特別市ひとり親家族センターは、ソウル特別市からひとり親家族支援事業を受託して、さまざまな活動を行っています。センター長のイ・ヨンホさんによりますと、ひとり親家族への偏見や差別をなくす市民啓発のために、自伝やエッセーなどを募集したところ、ひとり親の母親、未婚母になった女性、ひとり親家族(父子世帯を含む)で育っている子どもたち、娘が未婚母になったという女性、両親のいない子どもを世話している女性などから、多くの作品が寄せられ、心を打たれる内容が少なくなく、ぜひ1冊にまとめたいと思われたそうです。

「否定的な視線で見ないでください。シングルの愛でも幸せです!」、「他の人と少し違う出発ではあっても、私たちもひとつの形の家族であり、間違っていない家族である」、「(愛情が)ほかの人より特に少ないわけでもないし足りないこともない」などのメッセージは、日本のひとり親家族や子どもたちにも、きっと共感していただけることでしょう。

本書を日本語に翻訳し、日本で刊行する許可を与えて下さいましたソウル特別市ひとり親家族支援センター長のイ・ヨンホさんに心より感謝申し上げます。

冊数に限りがございますが、ご希望の方々に郵送します。
下記宛に、住所、氏名、できれば、メールアドレスを明記の上、郵送費実費として切手180円分をお送りください。
なお、在庫がなくなった場合は、申し訳ありませんが、切手を返送させていただきます。

お申し込み先
〒650-8586
兵庫県神戸市中央区港島1丁目1−3
神戸学院大学現代社会学部 神原文子研究室
お問い合わせ先
E-mail:opecom0219@gmail.com